サンプル シンプル版

ページ

2014/06/23

部屋の掃除を上手に行うための「心構え」を偉人達に学んでみよう

ほとんどの人は、なるべくスッキリとした綺麗な部屋を作りたい、そう思っているのではないでしょうか。「掃除しなくちゃ」と、わかっちゃいるけど・・・・。掃除をしなければと思うけれど体が動かない。「まとめて一気に掃除するぞ!」と気合を入れても、実際に一気にやるとなると憂鬱になってしまう時もある。

 そんな悩みを抱えている方も多いはず。今回は第三者の知恵とお力を拝借しての改善策を考えてみたいと思います。

■今回のご提案内容
・意識改革
・収納
・捨てる
・続ける事の大切さ



 ●「意識改革」に関して 

気が重いのは、実は掃除が大変だからではなく、掃除や片付けへのネガティブな自己暗示があるからです。書籍などを参考にして「無理をせず綺麗」にと考えても、ネガティブな暗示はそうそう消える事は無いかと思います。そこで今回の手法としては"坂本竜馬"を召喚させます。彼に掃除へのネガティブな暗示を払拭してもらいましょう。まずは、ここからスタートです。人の意識はそうそうに変わるものではありませが、幕末の激動の時代を生きた男"坂本竜馬"、彼なら間違いなく、あなたに意識改革をもたらしてくれるはずです。彼の名言で「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある」とあります。素晴らしいじゃありませんか!これで間違いなくスタートラインに立てるはずです。「ところでどう召喚する?」そんな声が聞こえてきそうですが、今回はIQ 201の彼女にお願いしましょう。必ずあなたを助けてくれはずです。




 ●「収納」に関して

 何処に何を片付けるかを明確にするのは重要なセンテンスです。「必要な物」、「あまり使わない物」などを綺麗に仕分けしていく作業は設計図を描くのと同じ要領です。ただ、何を何処に収納すればばいいやらと、途方に暮れる方も多いはず、そこで今回の手法としては"黒田官兵衛"を召喚させます。彼に最高の収納プランを考えてもらいましょう。稀代の軍師"黒田官兵衛"、彼なら間違いなく、あなたにとっての最高の収納術を提案してくれるはずです。彼の名言に「天下に最も多きは人なり。最も少なきも人なり」とあります。素晴らしいじゃありませんか!これで間違いなくセカンドステージに進めるはずです。召喚に関しては、今回も彼女に助けてもらいましょう。「瀬○さんがいじめる~」と言って、あなたの力になってくれるはずです。




 ●「捨てる」に関して

 「捨てる」の動作は整理の基本と考えます。分かってはいるけど捨てられない。いつか使うのではと、なかなか思い切れずに、気が付くと部屋の中が物でいっぱいになっているケースもあるかと思います。ここで一番大事なのは思い切りです。優柔不断な心にどう打ち勝つか、ここがポイントではないでしょうか?そこで今回の手法としては"織田信長"を召喚させます。第六天魔王"織田信長 "、彼なら間違いなく何もかも捨てるでしょう。彼の名言で「臆病者の目には、敵は常に大軍に見える」とあります。素晴らしいじゃありませんか!これで、いよいよ最終ステージに進めるはずです。召喚はもちろん彼女にお願いしましょう。「いただきました」と言って快く引き受けてくれるはずです。




 ●「続ける事の大切さ」に関して 

一瞬の喜びも束の間とならない様に、ここでは継続することの素晴らしさについて考えてみます。掃除以外にも応用できる点もあるかと思いますが、実際問題として「出来ていれば」、「やれているはず」です、ただ出来ていない現実、それは継続することの素晴らしが分かっていないからだと思います。そこで今回の手法としては"伊能 忠敬"を召喚させます。足かけ17年をかけて全国を測量した"伊能 忠敬"、彼なら間違いなく継続することの素晴らしを説いてくれるはずです。彼の名言で「歩け、歩け。続ける事の大切さ」とあります。素晴らしいじゃありませんか!これで、あなたも掃除マスターの仲間入りです。最後の召喚も彼女にお願いしたいと思いますが、餃子をご馳走する事は忘れずに。




 ■最後に・・・・・ 

一番大事なところは、毎日コツコツでしょう。そして習慣化させる。これに勝ることは無いかと思いますので、参考になった個所がありましたら是非実践してみて下さい。

微笑んだらシェアしよう