サンプル シンプル版

ページ

2014/06/21

自分を変えたいと思う方への常識を超えた行動の改革

「自分を変えたい」そう思う方は少なくは無いかと思います。思い描いてるビジョンと現実とのギャップが「 自分を変えたい 」という意識を高めるはずです。人付き合いが苦手だったり、自分の思っていることを伝えられない、代わり映えのしない日々、何もしないまま年齢を重ねていく、それらに不安や退屈さを感じる方へ、

 そんな「自分を変えたい」と思っている方へ、今回は斬新なプランの一部をご紹介致します。


 ■今回のご提案内容
・自分を変えるためには、まずは自分を知ること
・付き合う人、交友関係を考える
・今の習慣について
・目標設定とチャレンジゾーン



 ●「自分を変えるためには、まずは自分を知ること」に関して 

自分を変えるのに最初に必要なこと、それは自分をきちんと知ること、感情・戸惑いなどを正確に受け止める事です。紙とペンを用意し今の感情を書き出し、一度整理するのも良いかと思いますが、「自分を知る」、「自分探し」と言えば「旅に出る」、やはりこれが一番ではないでしょうか。問題は旅先です、南国リゾートでのんびりと見つめ直すのも良いかと思いますが、今回のお勧めは秋葉原に旅にでましょう。多くの文化が入り混じる中で自分の心の奥底に眠るものが必ず目覚めるはずです。疲れた時はメイドカフェでティータイムも悪くないでしょう。一つ注意事項としては、とにかく人と人とがブツカリますが、ここは、温かい心で受け止めてください。

 ●「付き合う人、交友関係を考える」に関して 

 人は周囲に影響を受けます。自分とは違った価値観や世界に触れてみるために、付き合う人を変えてみたり、自分が理想とする人に近づいて、交友関係を広げてみるのも良いかと思いますが、ただ今までの延長線上になるケースも考えられますので、ここは思い切り「麦わら帽子とかを被った船長がいる海賊達」とお付き合いしてみては如何でしょう。間違いなく毎日が刺激的でしょう、ん~、間違いないな!「何処に行けば会えるの?」そんな声が聞こえてきそうですが、私でも分かり兼ねるので是非ご自身でしらべてみては如何でしょうか?



 ●「今の習慣について」に関して

 習慣を変えない限り人は変わらないと言ってもいいでしょう。習慣を変える努力は、確実に自分に変化をもたらします。ただ強い精神力が必要とされるのも間違いありません。そこで今回は「当たり前を当たり前にしない」を前提に3食抜きをお勧めします。極限まで追い込まれた自分が覚醒することは間違いないです。気が付けば体からオーラが放たれ、金髪になっているかもしれません。ここでの問題は夜のお付き合いです。社内でのポジションにも影響するかと思いますので、その辺はご自身の判断でお願い致します。



 ●「目標設定とチャレンジゾーン」に関して 

 具体的にどういう人になりたいのかという明確なビジョンを持つのが一番大事です。ここで肝心なのが目標の設定に関してです。人は自分で自分を可愛がる習性があります。どうしても自分ができる反中の目標を設定してしまいがちですが、やはり高いハードルを越える目標の設定が一番大事ではないでしょうか?そこで今回のお勧めは「ハンター試験」を受けてみては如何でしょう。大きな野望に向かう一歩としては十分なはずです。「落ちてもいいじゃないですかぁ、まずはチャレンジ!」



 ■今回のまとめ 

自分を変えたくても今まで培ってきたものを打破することは決して簡単ではないはずです。ただ"本気"になる事が一番大事では無いでしょうか。どれだけの想いがそこにあるのか"答え"はそこかもしれませんね。


微笑んだらシェアしよう