サンプル シンプル版

ページ

2014/07/17

会社のピンチを映画制作で乗り切るための物語

 景気が良くなっていると言われていますが、なかなか実感がわかない方も多いのではないでしょうか?逆に倒産する会社も多く、今まで好調だった業績が、いつ不振になってもおかしくない時代です。手遅れにならないために何をすべきだったのか?トップダウンで「会社の危機的状況を打破してくれ」と降りてきた場合、皆さんならどうします。

 あくまで、例え話ではありますが、こんなストーリーもあるかもしれませんね。

■設定

従業員数1000名の大手食品メーカーZ社、昨日までの好調が夢だったかの様に、急な業績不振に陥り、3日後までに1億円を用意しなければならない状況。しかし、今の経営状態からでは1億円の用意は難しく、社長はキャリア15年のセールスプロモーションを担当するA氏にあるミッションを命じる。 *あくまで架空の話ですので。


■1日目




「3日後までに。1億ですか!」

「そうだ、そこで私からの提案だが、映画を制作しみてはどうかね?」

「映画ですか?私、まるっきりの素人ですが」
(たぶん「アナ雪」に感化されんたんだろうなぁ~、DVD買ったみたいだし・・・・ by 魂の叫び)

「そこを、なんとかお願いしたい」

「予算は?」

「5万円でお願いしたい」

「ご、5万ですか?」
(どうしてお腹が減るのか? by 心の歌 )

「ピンチなのだよ!」

「配給先とか広告宣伝に関しては?」

「その辺は、君に任せるよ」

「・・・・・・」
(おーい、おじさ~ん by 魂の声)

「じゃ~、今からお泊りでゴルフなので、あとヨロシク」

(なるほど、傾くわけだ・・・・・・・・ by シャウトォォォ!!!)

A氏は関係者を集めて、テーマを「映画のコンセプ」・「マーケティング」・「広告宣伝」・「配給先」・「興業収入」に絞り、会議をスタートさせた。


そして10分後・・・・


「多分まとまるのは半年以降先ですね」

(まとまるかいなぁ!テレビでやってる偉い人達の中継みたいだ by 魂の叫び)
一人途方に暮れるA氏、
(作文だって得意じゃなかったのにな・・・)

一つずつ考えてみると・・・

映画のコンセプト?

「家と会社の往復の自分にアイデアと言われても・・・」
「日常のテーマしかないじゃないか!ハイ!決定」

出演者?

「ギャラが出せないって事は・・・・・・・」
「社員しかいないでしょう!ハイ!決定!」

撮影場所?
「どこも借りられないし・・・・・・」
「馴染みの居酒屋しかない!ハイ!決定」  

機材は?

「これも借りられないから・・・・」
「自分のデジカメしかない!ハイ!決定!」

広告宣伝・配給先は?

「あ~、もう、面倒臭いなぁ!!!!保留!」

でも一番大事なことは?

「メッセージを誰に?何を伝えるか?」 

■2日目




社員のイケメン2名と美女3名を社員食堂のAランチで釣る事で交渉成立、さらに居酒屋のマスターに連絡をとり「ビビアン・スー」さんの写真集で釣る事で交渉成立、そして総務部に駆け込み、社員全員・取引先・株主様・諸々の関係者に以下の内容で配信をお願いした。



念の為、社長の決済も頂く


もぎもぎと台本を制作するA氏

(早く家帰って、MOZUの続きみたいんですけど by リアルな叫び)


撮影時間になり居酒屋に集合する6人

そして、A氏からの一言

「今回の映画はドキュメント映画です」

(やぶれ、かぶれ~♪)

■3日目

 従業員の親族、取引先の方をはじめてとして、500名近い方にお集まり頂き 、映画上映会がスタートされた。


(*いろんなもん混ざってるよ、昭和な感じかな?)


(こんな感じで十分でしょ、だいたい500人入る会議室って相当デカイよ)

 飲み会の映像を編集しただけの内容では、あったが、社員の親族、関係者の方々には、会社の等身大の姿が、良く分かった内容ではあったのではないでしょうか。映画終了後の拍手喝采がそれを物語っていました。一方、今回の興業(?)収入は、1億には遠く及びませんでしたが、多くの方のお力沿いを頂き、経営の危機は免れた様です。翌朝、臨時の役員会が開かれた事は言うまでもありません。(このナレーションは一体誰なの? by 普通に思った事)



 そして、3日後A氏はZ社を退社し、新しい人生を歩み始めました。彼は、最後の挨拶でこう言ったそうです。


「理想郷は自分で創ろうぜ! チョオ!」

■編集後記

 今回は青森・平川市の公職選挙法違反のニュースをみて、インスパイアーされました。議員20人中15人逮捕って、なんなんじゃいって感じです。ホント真面目に働いている人もいれば、悪い事して地位を築く人もいるんですね。でも、今に始まった事でも無いんですけど。信念もって生きていかないと、すぐ、悪い方に飲み込まれてしまうのかな~っと思いながら、ニュースをみてました。逆に飲み込まれない様に、良い事や思っている事は発言した方がいいかもしれませんね(ある程度ではありますが)。そう考えたら「ぶっちゃけ」って、結構大事なのかもしれません。 by 恋市