サンプル シンプル版

ページ

2014/07/04

本気で考える、「とりあえず生」に変わる新しい言い方

 暑い日のビールは最高ですよね。とくに仕事帰りのあの一杯、喉を潤すと同時に一日の疲れを一気に吹き飛ばす存在感。ビールは、まさに世紀の発明ではないでしょうか。なかでも最初の一杯のビール、あの素晴さはどう表現すれば良いのでしょう。ところで、みなさんは、最初の一杯目をオーダーする際に何とお店の方に伝えていますか?

「とりあえず生」そう言われている方が多いはずです。私もそう言います。でもちょっと待って下さい、そろそろ新しい言い方があって良いのでは?もっとビールに敬意を払っても良いのでは?そう考えて、今回は「とりあえず生」に変わる新しい「言い方」を考えたいと思います。

■そもそも 何故最初の一杯目がビールーなのか?

 「アルコール度数の低さから内臓への負担が少なく、ビールに含まれる炭酸やホップが胃腸を刺激することで食欲増進の効果がある」と指摘されています。

■「とりあえず」について考える

●例題

 最近彼氏と別れたA子ちゃんが寂しさのあまり、 「じゃ~、とりあえず、B君でいいか・・・」と言われた、ちょっとイラっとしませんか? しますよね?「とりあえずってなんだ」ってなりますよね。

では、何と言えば良かったのか?答えの前に、みなさんも一度考えてみましょう。


●ビールの立場になってみよう

 多分、ビールも同じ気持ちのはずです。たぶんイラっとしています。間違いなく。 たまに、お店によってですけど、ここのビール、「味が、ちょっと・・・・」な経験ありませんか?逆に、「おいしい!」の、経験もありますよね。あれは、きっとビールの機嫌ではないかと考えています。頼むときビールへの愛情があったかどうかではないかと考えられます(仮説A)。


●答え

 本題に戻りますけど、ではA子ちゃんは何と言えばB君を怒らせずに済んだかと言いますと。「とっても、大好きだよB君」「いっぱい、愛しているよ、B君」が正解ではないでしょうか。この際、嘘でも良いですよ、相手を傷つけない事が優先ですから。




■「生」について考える

●例題

 生ビールと言う名前がありながら「生」って言うのもどうでしょうか?例えば「ジャッキー」さんと言う名前の方に(全世界のジャッキーさん引き合いに出してしまい申し訳ございません。) 「ジャ」とか「ッキー」って言っているのと一緒です。かなり失礼ですよね「ッキー、今日の帰りマックに寄って行く?」って聞かれたら、ジャッキーさんイラってしますよね。間違いなく。

では、何と言えば良かったのか?答えの前に、みなさんも一度考えてみましょう。

●ビールの立場になってみよう

 たまにお店によって、ここのビール、「炭酸が、ちょっと・・・・」な経験ありませんか、逆に「キレてるね!」の、経験もありますよね。あれは、きっとビールの気分ではないかと考えられます。頼むと時にビールへの敬意があったかどうかではないでしょうか(仮説C)。

●答え

 では、本題に戻りますが、ここでジャッキーさんの友人は何と言えば良かったのでしょうかと言いますと、「チャンプ、今日の帰り・・・(略)」もしくは「グランドマスター、今日の帰り・・・(略)」が正解ではないでしょか? チャンプでもグランドマスターでもないのに、「気分最高!」ってなりませんか?なりますよね。私はなりますよ確実に。とりあえず思ってなくても良いんです。相手を気分よくする事が大事ですから。 



■まとめますと・・・・・・・

 「大好きだよ、チャンプ」 

 「愛しているよ、グランドマスター」


 こうオーダーするのが、「とりあえず生」に変わる言い方です。 果たして、お店の方に伝わるかは、かなり疑問ではありますが、まずは、ゆっくり始めてみませんか。今日からスタートですと来年の夏頃でしょうか?たぶん、定着しているのではないでしょうか(仮説C)。

では、今日はこのへんで。

あ~、書いてたらビール飲みたくなってなってきた。
「とりあえず生」ください!


微笑んだらシェアしよう