サンプル シンプル版

ページ

2014/07/24

【番外編】考えさせられる「不思議な出来事」


ほんの少しだけ、気持ちは落ちていた。

行きつけのカフェに入り、

窓側の席に座る事15分、

頭の中はカプチーノの味よりも、

「仕事の事」・「あの事」・「この事」・・・・

 「ハァ・・・なんで悩みって消えないのだろう」

そんな時、斜め上45度ぐらいから声が聞こえてくる。

 「大丈夫、みんな思い通りになるよ」

 「誰?」

まわりを見ても誰も話かけていない状況。


 「大丈夫、すべては上手くいくよ」

ついにお迎えが来たかと思っていると、

窓の向こう側から男の子がこっちをみているんです。

小麦色に焼けた、真っ白い歯が印象的な男の子が、

綺麗な目でこっちを見ているんです。

 「大丈夫、すべては上手くいくよ」

「えっ・・・?」

って、なりますよね?

でも、よ~く見たら、



よく見たら、ポスターなんです。

皆さんもよく見かける、

ボランティアを呼びかけるポスターなんです。

もはや、その現象が,

オカルトなのか何なのかはどうでも良くなってきたのですが、

まわりを見渡すと、

みんな幸せそうにティータイムを楽しんでいるではありませんか。

一部、私の様な「ハァ~」って方も見うけられましたが。

でも、冷静に考えたら、同じ時間、同じ地球の何処かで、

何キロか先で起きている現実、

誰かの助けを必要とする現実、

本当の意味で生きる、

「生」と向かい合っている人達がいるんだなって。

何キロか先で起きてる現実、

生きる事の希望を探す事実、

そう思ったら、

 「大した悩みじゃないか・・・」って、なりますよ。

小さいな俺!って、なりますよ。

お陰様で気分は切り替わったんで、

少年には感謝しているのですが、

非常に考えさせらる1日になりました。

でも、

たしかに、声が聞こえたんですよね~

ん~



最後にですが、

カプチーノのお釣りは「ちゃんと」レジ横の募金箱に入れたので。

おしまい
微笑んだらシェアしよう